「花粉症」の方にとって嫌~~~な季節になってきましたね
”鼻がグシュグシュ”したり”なみだ目”・・・とっても煩わしいですよね。
でも、これって花粉症?風邪?どっちが原因??なんて感じている方もいるかも知れません。インフルエンザも流行っているみたいなので気をつけたいものです。

実は、この花粉症・風邪どちらも改善してくれる?と今話題になっているのが『乳酸菌』『ビフィズス菌』だということなんです。
えっ?!乳酸菌て腸の調子を整えるものじゃないの??って思ってる方が多いのでは?!

このどちらも免疫力の低下だったり、免疫細胞のバランスが崩れることによって起こる症状だったりするらしいのです。

要は、健康は腸(腸内フローラ)が元気が基本って言うことでしょうかね?
ただし、どこへ行くにもヨーグルトなど乳酸菌の宝庫を持ち歩ことは出来ないし・・・
って言うことで、乳酸菌をお手軽に一日2カプセル飲むだけで乳酸菌を1000億個を摂ることができちゃうと言うのがこちらのサプリメントが便利なんです。

乳酸菌革命
Kakumei-001.png


便秘だけに良いわけではなく、花粉症対策や風邪対策にも効果が期待できたり、また、糖尿病で悩んでいる方には血糖値を下げるなどの効果をも期待できるらしいので、やっぱり日頃から乳酸菌を摂ることはとっても大切なんだって思いました。

ワタシの父は長年糖尿病を患っているんですが、ヨーグルトが苦手なのでこの乳酸菌革命を摂るようになったんです。効果の方は・・・日頃の食事療法をプラスしながら結構安定しているということです
Kakumei-004.png

日頃からコツコツとヨーグルトを食べるのも大切ですが、カロリーとかを考えるとそんなに大量にヨーグルトを食べるわけにも行かないので、上手にこういったサプリメントを利用するのもGoodなアイデアだと思います

乳酸菌・ビフィズス菌が花粉症を改善するメカニズムとは

私たちの体には免疫機能が備わっていますが、その免疫機能の過剰な反応によって起こるのが花粉症です。

●花粉症の原因とメカニズム
体にウイルスなどの敵が侵入すると、白血球内のリンパ球に存在する免疫細胞が、攻撃をしかけて撃退します。このときに抗体を作り、再び同じ敵が侵入してきたときのために備えます。この抗体が「IgE抗体」と呼ばれるもので、花粉を敵と勘違いして、花粉に接触する度に「IgE抗体」が作られて体内に蓄積され、ある水準を超えると花粉症として発症します。

また、免疫細胞である「Th1細胞」と「Th2細胞」も、花粉症を発生させる原因のひとつといわれています。その仕組みは、アレルギー反応を促す「Th2細胞」と、それを見張ってアレルギー反応を抑える「Th1細胞」のバランスが崩れることで、花粉症などのアレルギーが発症するというものです。

●乳酸菌やビフィズス菌が花粉症を改善させる仕組み
「IgE抗体」が作られるのを抑えたり、「Th1細胞」の働きを強めることで、花粉症を改善します。さらに、ある大学のマウス実験において、「Th2細胞」の働きを抑える効果があることもわかってきました。

花粉症に効果が期待できる菌の種類は…

花粉症の改善に効果が期待できるとして注目される代表的な乳酸菌とビフィズス菌には、以下のようなものがあります。

●フェカリス菌
加熱殺菌して死滅した状態で摂取しても高い効果が得られる新型乳酸菌。スギ花粉症患者20名に曝露(ばくろ)室で人工的に一定量の花粉を浴びてもらい、その後、フェカリス菌入り乳性飲料を1日1本2か月間飲用後にも同じ実験を実施。飲む前と後では、鼻かみ回数や目のかゆみなどが減り、アレルギー症状が改善する傾向が認められました。

●L-92乳酸菌
花粉症にかかった人を対象に、一定期間にわたってL-92乳酸菌を摂取してもらったところ、
アレルギーの原因となる「Th2細胞」を活性化する物質が抑えられました。その結果、花粉症の改善に効果があることが立証されました。

●KW乳酸菌
花粉症患者96人にKW乳酸菌の粉末を摂取してもらったところ、花粉症の症状が改善。また、マウスによる実験において、血中のIgE濃度が低下し、Th2細胞とTh1細胞のバランスが改善されたことも報告されています。

●ビフィズス菌bb536
スギ花粉が飛び始める約1か月前から13週間にわたって、花粉症患者44名にビフィズス菌bb536粉末を飲んでもらったところ、花粉症の症状が改善されたという実験結果が報告されています。

以上は代表的なものですが、今後もさらに注目の新しい菌が発見される可能性もあります。

スキンケア大学より引用~


スッキリ!キレイな奥さんになる秘密は?カンタン美容対策!

こんな方に乳酸菌革命を摂ってほしい!
・運動する時間がない方
・毎日すっきりしない方
・今までにいろいろな乳製品を試したけどダメっていう方
・ストレスがたまりがちな方
・季節の変わり目に体調を崩しやすい方
・風邪をひきやすい方
・野菜不足な方
・肌荒れが気になる方
・吹出物が気になる方
・・・・・etc

乳酸菌革命の詳細はこちら乳酸菌革命のここがすごい!!



関連記事
※各記事内容は執筆時の情報です。
キャンペーン等がある商品に関しましては現在と異なる場合がありますので、
販売サイトもしくは私のブログ記事内のバナーにて最新情報をご確認ください。

014404.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ