いよいよ寒さも本格的になってきた頃でしょうか?
それと同時にエイジングケアの大敵でもある乾燥の季節・・・。

メイクのノリも悪くなり
ファンデーションを塗ると粉ふき状態
潤いが無いために気になる毛穴が
更に目立つ・・・。

ってことで、開いた毛穴を小さくしたいと思っている方へ
今日はある成分を配合し開いた毛穴を小さくする
手作りローションの紹介です。
ハート_m1手作り!! 毛穴ケアローション
Tezukuri-009.png

こちらの手作りローションの作り方は
FB(フェイスブック)でも仲良くさせて頂いている(って、勝手思ってますが^^;)
私にとってとても大切な笑顔がステキな(お顔もちっちゃくて羨ましいっ!)
藤田千春さんからの情報を元に作りましたきゃわたん★~ハート~_m
その彼女は私にとって
まず、もちろん!!美容に関しての先生
彼女のブログ
「整形しないでたるみを解消♡
見た目年齢を13歳下げる 究極のモチ肌形成塾」

は、私の美容辞典!!
お金をかけずに身近にあるものを使って
綺麗にしてくれる情報ばかり!!
毎回、更新されるたびに読み入ってしまう。

又、人生に関しての先生・・・見習わなければいけないなって
感激しちゃうところがたくさん!
可愛い可愛い一人息子ちゃんとのラブラブぶりを見ていると
今の彼女があるんだなぁ~と感じさせられますハートlove_m

そんな彼女のブログ記事「開いた毛穴を小さくする方法」を読ませて頂いて

これだぁぁ~~っ!!!

て、思いその場で「手作り化粧品の材料」のサイトへ行きゲット!!
そのゲットした成分はと言うと

「グリシルグリシン」なんです。

このグリシルグリシンと言うのは
彼女のブログによると・・・。
「グリシルグリシン」というのは「グリシン」というアミノ酸が2つつながった物質で
グリシンは元々体内にあるにある成分であり、皮膚に塗ることで細胞内のイオンバランスを整えて、
角化異常を改善しキュッと毛穴を収縮させ引き締める効果がある成分・・・。
(中略)
特に角栓による毛穴や乾燥が進んで皮脂の分泌が多くなっている毛穴に特に効果がありますが
保湿性が高く皮膚中でNMF(角質細胞内にある、水分を保持する働きをする天然保湿因子のことを言います)
の働きもしてくれるので、肌細胞の一つ一つがふっくらするので、たるみ毛穴やニキビ跡にも
効果があると感じています。
乾燥による毛穴の開きはすぐに実感できると思います。


・・・・・という具合にグリシルグリシンったら素敵な成分じゃありませんかっ(pq*´∀゚)♪

私のように、アラフィフともなると
お肌の悩みは冬場の乾燥時期に限らず
一年を通していろいろあります。
シミ
たるみ
シワ
ハリ
・・・・・and more!!

特に、「毛穴!!!」

そう!!
たるんだ毛穴・・・。
老化によるたるみ毛穴に
このグリシルグリシンが効果があるかどうか
ネットでググって見ましたが賛否両論。
しかし!!
私は、彼女の言う
・・・・・肌細胞の一つ一つがふっくらするので、たるみ毛穴やニキビ跡にも・・・・・
に納得したのでしたキティちゃん_m

Tezukuri-010.png

・・・・・と言うことで、取寄せた材料
◎グリシルグリシン
◎水溶性ビタミンC誘導体
◎オーガニックグリセリン(保湿用としてヒアルロン酸でも)
◎馬プラセンタ10%原液

Tezukuri-003.png

では、レシピです。
◎精製水 100ml
◎グリシルグリシン 2g
◎ビタミンC誘導体 3g
◎グリセリン(ヒアルロン酸) 1g

以上の材料を
まとめてシャカシャカするだけで出来上がりっ!!やじるし_m
このビタミンカラーがいかにも
効くぅぅ~~~って感じたのは私だけでしょうか^^
*保存量などを使っていないので、冷蔵庫に入れて
一週間以内に使い切ってくださいね。

Tezukuri-004.png

テクスチャーはもちろんサラサラ・・・

Tezukuri-002.png

・・・だけど、お肌になじませると保湿用に配合したグリセリンのおかげでしょうか
肌が手に吸い付くようなモチモチ感が出てきて
おぉ~っ!!て感じ
なんかこのローションだけでOK何じゃないかって思ったくらいでしたが、
ちゃんとクリーム塗ってローションの効果閉じ込めましたっ!
Tezukuri-001.png
ねっ!
ローションだけでもOKな感じにお肌が潤ってるのわかっていただけるますか?
もうね。
とっても今後に期待しちゃうローションですよコレ♪

また、イオン導入の美顔器を持っている方は、
このローションを導入するとさらに効果がアップするということです!!

手作りコスメは
値段がはるんじゃないかとか
作るの面倒とか
・・・いろいろ思っている方いらっしゃるかと思います。
が、精製水を除いて今回のお買い物は7,000円ほど
ザッと計算(私のザッとの計算当てにならないかもしれないですけど 笑)3ヶ月以上は使えそうな気が・・・。
まぁ、ザブザブお使いの方はもっと期間が短くなると思います・・・^^;

開いた毛穴を小さくしたい!
手作りコスメに興味がでてきたっ!!
て言う方是非お試ししてみてください♪

ハート_m1詳しくは⇒MONDAY MOON
手作り化粧品原料専門店のマンデイムーンです。自分で作るから安心して使えてとってもお肌に優しい!


関連記事
※各記事内容は執筆時の情報です。
キャンペーン等がある商品に関しましては現在と異なる場合がありますので、
販売サイトもしくは私のブログ記事内のバナーにて最新情報をご確認ください。

014404.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 カテゴリ
 タグ
None